HBC社長のホームページ

 TOPICS 007 旅の乗り物、席は窓側?通路側?

 旅に限らず、ビジネスなどでもよく利用する列車、飛行機などなど。
 あなたはどちら派でしょうか?

 まず、窓側と通路側のメリットをまとめてる。

1 窓側
  ・ 景色をながめることができる。
  ・ 他人と目線をあわせなくてもよい。
  ・ 窓側の肘掛を確実に占有できる。
  ・ 新幹線N700系では、コンセントが確保できる。

 総合的に見て、窓際は「景色」「個室間」が人気の理由。

2 通路側
  ・ トイレなどで席を立ちやすい
  ・ 乗務員に声をかけやすい
  ・ 飛行機などでは、手荷物の出し入れがしやすい
  ・ 直射日光が差しにくいので眠りやすい

 通路側は、「快適性」をあげる人が多かった。

 ちなみに、日本経済新聞の調べによると、窓側派3501人、通路側派2031人と窓際派が多いことが分かった。

3 座席あれこれ

 (1) 飛行機の場合
  飛行機の場合は、特に東京−大阪便などでは、左側前方通路側が下りやすいので人気だとか。
  大阪が絡むと、せっかちになる!?

 (2) 新幹線のB席(真ん中席)は広い!
  どうしても窮屈間のぬぐえない真ん中席。新幹線は両端の席より広めに設計されている。
  700系では3cm、N700系では2cm両端よりも広いのだそうだ。

 (3) 飛行機の真ん中席は広いの?
  国内線にわずかだが存在する。
  ANAのエアバス320型機は、6.5cmも広いそうだ。
  しかし、現在は東京−佐賀便などでお目にかかるだけだそうだ。

 (4) ハイジャック対策は?
  これは、何といっても窓際がいいとされている。
  犯人は見せしめの為に、手を出しやすい通路側から選ぶ傾向があるそうだ。
  アメリカ政府関係者は、マニュアルでなるべく窓際に座ることを推奨しているらしい。


 座席と一言に言っても、面白いデータだと思った。
 皆さんも是非話のねたにいかがでしょう?
 

TOPへ戻る

INDEX




copyright(C)2000-2009 HBC-shacho All rights reserved.